ツコウニュース

2年生53名の42社3日間!インターンシップ☆

2014.07.25

開催:2014/7/22.23.24

 

7月22、23、24日の3日間・2年生全員となる53名の生徒が、それぞれ津和野、益田、山口などの官公署、病院、企業、事業所、合わせて42箇所にインターンシップ(就業体験)を行いました。
希望していた業種を実体験することで、より魅力を感じたり、想像していなかった大変さを知ったりと、自分の進路を決めるためには、貴重な経験になったと思います。

 

 

インターンシップ01

 

訪問先:お土産・飲食店「沙羅の木」

 

慣れない接客に緊張して、顔がこわばります((笑))
接客って難しい(>_<)

 

 

インターンシップ02

 

訪問先:益田工房
感想:池田紘挙

 

益田工房さんは主にWEBデザインなどのデザイン関係の仕事をされており、自分の将来にとても役に立つ貴重な経験ができたと感じています。
この3日間を通して、デザインするということが本や広告を読む上でどれだけ大切なことかを知ることができました。
それは例えば、広告の見出しをどの位置にもってくるかで、人の目に留まりやすさが変わるというようなことです。
僕が知らなかったデザインする上で重要なことを、今回学ぶことができたので、この経験を自分のこれからの進路選択するときの武器にしていけたらいいなと思います。

 

 

インターンシップ03

 

訪問先:津和野警察署

 

「白バイを起こしてみてごらん。コツは腰を入れて起こすこと!」
そう言われて挑戦!ダメだ、重い~(*_*;
こんなに重いなんて。。(汗)

 

 

インターンシップ04

 

訪問先:JA西いわみ

 

書類の仕分けを任されて、制服だけど、一人前のOLさん気分♪
いつかこんな風に働くようになるんだと未来を想像できたかな?

 

 

インターンシップ05

 

訪問先:津和野消防署
感想:神長康太

 

今回の3日間の中で僕らは、敬礼の仕方、保育園での防災指導、消火栓の点検、筋トレ、消防のDVD鑑賞、消防服を着て走る&防火訓練などを体験させてもらいました。
僕は今まで、消防士の方は緊急通報がないときは、会議や筋トレをして署内で仕事をすることが多いだろうと思っていました。
しかし実際は保育園に防火指導に出向いたり、消火栓の点検をしたりと外へ出ることが多くて驚きました。筋トレも体育でするものとは比べ物にならないくらいハードでこんなキツいトレーニングを毎日行う消防士さんはすごいと思いました。

1番きつかったのは、消防服を着て走った後に、放水訓練をするメニューでした。消防服を着るととても暑く、走るだけでも精一杯だったのに、その後重たいホースをかついで伸ばしたり、伸びたホースを巻き取る訓練は本当に大変でした。最後に見たDVDの映像には、火の中に入ったり、煙のあるところで無線連絡をしたりもっと過酷な訓練の様子があったけど、大変そうだけど、やっぱりかっこいい仕事だなと思えました。
最後に、津和野消防署の方々、この度は最初から最後まで優しく接してくれてありがとうございました。
全員本当にかっこよかったです!!

 

 

 

インターンシップ06

 

訪問先:飲食店 「アルチジャーノ」

 

飲食店では営業前の下ごしらえの大変さと、大事さを実感。
「美味しい」って言ってもらうための努力こそ、飲食店の魅力かも☆

 

 

 

インターンシップ07

 

訪問先:サンネットにちはら
感想:岸田果歩

 

今回は以前行った時よりも、もっと詳しくいろいろなことを教えてもらい、ケーブルテレビの地元のニュースを番組キャスターとして読ませてもらい、編集なども体験させてもらいました。
初日や2日目は緊張していましたが最終日にはようやく慣れてきて、とても楽しく取り組むことができました。
普段原稿を読むということはしないので、読み方や強調するところ、強調の仕方、イントネーションの違いなど大変で難しかったですが、やっぱり読むことが好きな私にとってはその大変さも楽しいと感じることができました。本当に貴重な体験ができたと思います。

 

 

インターンシップ08

 

訪問先:益田医師会病院

 

病院では医療的な仕事だけでなく、物品の整理や管理も大事な仕事。
患者さんが気持ちよく過ごせるように車イスを運ぶことも必要なお仕事です。

 

 

 

インターンシップ09

 

訪問先:津和野観光協会

 

観光客の目線で商品を試飲。味の感想はもちろん、店内のディスプレイなどへの
意見も求められて、ドキドキ!

 

 

 

インターンシップ10

 

訪問先:和菓子 「三松堂」

 

お客様にお茶を出して、お会計ではレジ打ちにも挑戦!
お客さんを目の前にすると、緊張して習ったはずのレジ打ちでも頭が真っ白になっちゃいます(*_*;

 

 

 

インターンシップ11

 

訪問先:益田ドライビングスクール内カフェ

 

 

エプロン姿、様になってます!

 

 

 

インターンシップ12

 

訪問先:津和野町役場教育委員会

 

文化財敷地内での発掘作業。
発掘作業が教育委員会の仕事にあるなんて知らなかった!
貴重な経験です。

 

 

 

ご協力いただいた官公署、病院、企業、事業所の方々、
お忙しい中、丁寧に生徒をご指導くださって
本当にありがとうございました。
地域の皆様の支えのおかげで全員が3日間貴重な経験を
させていただくことができました!
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)