校長メッセージ
「景観は人を育てる」
津和野高校の正門から南北に走る瓦葺きの塀は漆喰のなまこ壁と呼ばれる作りです。江戸時代の藩校「養老館」の流れを継ぐ城下町の伝統校として優美な姿を見せています。学舎からは、東に青野山の優しい稜線を、西の城山の頂には猛々しい石垣を、北に朱色の優雅なお社を、南には津和野川の清らかな流れを眺めることができます。このような他に類をみない歴史・文化・風土の中で津和野高校の学びは進んで行きます。
「やってみたい」を「やってみる」
津和野高校はみなさんに様々な成長のチャンスを提供します。また、自分からチャンスを見つけることもできます。そして、その一つ一つにチャレンジして、自分自身を新しい自分にチェンジしてみてください。「やってみたい」を「やってみる」、そんな充実した3年間を津和野高校で過ごしてみませんか。
島根県立津和野高等学校
校長 松田 哉
スクールポリシー
あの山の向こうの世界に伍する者であれ
育てたい生徒像
(グラデュエーション・ポリシー)
能動的な学び
知的好奇心に富み、生涯学ぼうとする姿勢を身につけた人に育てます。
他者との協働
豊かな感性と想像力を持ち、異なる意見を尊重して、他者との関係を築く人に育てます。
社会への貢献
広い視野で俯瞰し、批判的思考と問題意識を持った当事者として行動する人に育てます。
世界への挑戦
世界の動向に関心を持ち、志を遂げようとする気概を抱き続ける人に育てます。
3つのコース
(カリキュラム・ポリシー)
自然科学
コース
理系進学に対応するため少人数できめ細かく指導します。
探究
コース
総合的な探究の時間を手厚くし、大学との連携による学術的な探究学習を行います。
総合
コース
基礎から幅広く学び、実習を通して教養を身につけます。
求める生徒像
(アドミッション・ポリシー)
津和野で
学びたい
生徒
学びを大切にし、学びに本気で向かう姿勢を持つ生徒
自他を
大切にする
生徒
自律する意志を持ち、自他を大切にする生徒
社会と
関わりたい
生徒
社会との関わりに興味関心を持っている生徒
向上心が
ある生徒
向上心を持ち成長しようとする生徒