ツコウニュース

TIC 鷺舞完成&披露しました!

2015.03.01

開催:2015/2/28

 

2月28日(金)、TICのメンバーは12月から練習を重ねてきた「鷺舞」を、卒業式を翌日に控えた3年生への感謝と応援の気持ちを込めて、披露しました!
「保存会」からお借りした衣装に身を包み、3年生の前に並んだTICのメンバー。緊張していることは伝わってきましたが、着物で舞い・奏でる様はとても凛々しく、本当にかっこよく、伝統芸能の秘めたパワーを実感することができました。
地域と高校の間に橋を渡した鷺舞は、津和野高校の歴史に新たな1ページを加えました。

 

 

鷺舞01

 

 

鷺舞02

 

★生徒の気持ち ~鷺舞の披露を終えて~★

 

3年生との距離がすごく近くて緊張したけど、ミスもなくて、いろんな人に「良かった!」と言ってもらえて嬉しかったです。
金子直美

 

はるか昔から受け継がれてきた伝統芸能をぼくたちが学ぶことができるということで、とても素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。
藤枝良弥

 

伝統芸能というプレッシャーもあったけど、どうにかやり遂げることができて良かった。
前田望

 

太鼓のたたく回数を覚えるのに苦労しました。体験できて光栄でした。
清水拓夢

 

3年生に“るりちゃん、琴よかったよ!!”と、言われたことで、弾くことに自信を持つことができました。
楽しかったです。
村上瑠璃

 

鷺舞は初めてでとても緊張しました。でもしっかり踊れたのでよかったです。
石川大樹

 

緊張していてちゃんとできるか心配だったけど、成功させることができてよかったです。
永井菜摘

 

 

直前に歌うことになってしまって緊張したけど、成功したのでよかったです。
水津佑輔

 

太鼓がとても難しかったです。貴重な体験ができてよかったです。
徳政雄一

 

初めて棒振りをしました。全然できなかったけど良い経験ができました。
見川康平

 

いろんな人に“良かったよ!”とか“上手だった”って言ってもらえたので嬉しかったです。かっこよく踊れたと思います。
石川創士

 

CDの音でかき消されたけどできてよかったです。
木原雅也

 

3年生の前でやっていて、緊張していたけど成功できて良かったです。ありがとうございました。
和田光

 

自分は鷺をやらしてもらいましたが、衣装がとても重かったです。
篠原祐太

 

成功させることができてよかった。一生忘れることができない思い出になりました。
常国創太

 

最後の最後で三年生に鷺の恩返しができてよかったです。
とてもいい思い出になりました。
宮内敦也

 

失敗せずできてよかったです。
教えてくださった保存会のみなさん、
ありがとうございました。
竹田信祐

 

 

鷺舞03