ツコウニュース

3年生対象に、大学・専門学校・企業訪問、並びに進学希望者対象進路説明会を行いました

2018.06.15

6月13日(水)、3年生全員がそれぞれ希望するコースに分かれ、バスに乗り大学・専門学校・企業訪問に出かけました。

 

①号車は山口大学へ、②号車は山口コア・カレッジへ、③号車はYIC公務員専門・YICビジネスアート専門・YICビューティーモード専門へ、④号車は山口の企業見学へ、そして午後①~③号車は山口市民会館へ移動し、「さんぽう」という会社が主催する大学・短大・専門学校の説明会へ参加してきました。

 

 

①号車の山口大学の希望者が最も多く、32人で四学部の説明を聞き、学食体験、図書館見学等させていただきました。安くておいしい学食と充実した図書館に「早く大学生になりたい!」との声が聞かれました。

 

午後の説明会には、島根大学・島根県立大学をはじめとする近隣の9大学、16の短大・専門学校の方が説明に来てくださり、生徒たちは30分ずつ希望するブースを回り、説明に耳を傾けていました。また④号車の企業訪問では徳山興産と山九株式会社を見学しましたが、山口銀行の方も来てくださり、就職希望者への貴重なアドバイスもいただきました。それぞれに充実した1日となったようです。

 

大学、専門学校、企業関係者のみなさま、貴重な機会をありがとうございました!

 

CIMG0850