ツコウニュース

生徒がつくるツコウの新聞「ツコウ日和」0号発行!

2018.07.23

2年生の渋谷圭香さんと大浴礼華さんが、津和野高校や津和野町を紹介する新聞「ツコウ日和」を作成しました!

 

「ツコウ日和0号」はこちら

 

創刊号となる「0号」発行にあたり、渋谷さん、大浴さんに「ツコウ日和」作成の想いを聞いたので紹介します。

 

〇渋谷圭香さん
以前、「魅力百景」新聞を作成させていただいたのをきっかけに、今回、コーディネーターの内谷さんにお話をいただきました。私はすぐに、「やります!」と返事をしました。
「魅力百景」の時は、かための内容で時間もなく、「好き」を活かす機会が少なかったなと感じました。なので今回は、イラストを多めに取り入れてかわいくしようと、すぐにたくさんのイメージが湧きました。それがかなり形になって完成した時は、本当に嬉しかったです!思ったより長い間作成していたし、すべてが順調にいくわけではなかったですが、本当に幸せで有意義な時間だったと思います。好きなもので、津和野やツコウのPRができることに喜びを感じました。これからもどんどん発信していこうと思います!

 

〇大浴礼華さん
私は、写真が趣味であることから渋谷さんに誘われ、自分で役に立てるのであれば!との思いで、今回の新聞作成に関わらせてもらいました。行事の様子や、部活動などの日常風景だったりを撮らせていただいたのですが、入学式などといった、普段だったら撮ることの不可能な場面での撮影などもさせていただき、とても貴重な経験となりました。
また、今後の新聞作成では、より尽力したいと思いました。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

 

ツコウ新聞0号-001