ツコウニュース

ツコウ県外生の声!第2弾~シリーズでお届けします~第1回

2018.09.18

津和野高校(ツコウ)では、現在、全校生徒の約3分の1が島根県外からの入学生であり、年々増加しています。

そこで、島根県外からツコウに来ている生徒のナマの声を、シリーズ形式で紹介したいと思います!

島根県外からの入学を迷っている中学生のみなさん、ぜひ先輩の声を参考にしてくださいね。

 

初回は埼玉県から来ている1年生の声をお届けします!

 

Q.ツコウを選んだ理由(決め手)は?

→県外生を受け入れている高校の中でも、群を抜いて自由度が高く、自分のやりたいことをできるように感じたからです。

 

Q.ツコウへの進学を決める際に、一番不安だったことは?

またそれをどうやって解決しましたか?

→入学した後に、学校の雰囲気に合わなかったら…と不安でした。しかし、ツコウの人に、先輩と話す機会を作ってもらって解決しました。 実際に高校の先輩と話すことをおすすめします!

 

Q.寮もしくは下宿での生活は実際やってみてどうですか?良かった点や大変だった点など教えてください!

今は下宿で生活していますが、かなり自由度が高く、多くの人と繋がることもできているのでかなり満足しています。大変な点は、家事を自分でやらなければならないことでしょうか。

 

Q.ツコウへの進学を迷っている中学生(特に島根県外の方)へアドバイスやメッセージをお願いします!

来てみてガッカリすることはほとんどないと思うし、他の場所では体験することができないであろう“本当の人の繋がり”がツコウにはあります。本気の大人や高校生と一緒に、やりたいことをツコウで一発かましてみませんか!?

 

41396111_2152326888365202_1131217007635595264_n

 

IMG_9378