ツコウニュース

植田紘栄志さんの講演会を行いました!

2019.10.03

津和野高校は本年度より、金融教育の指定校を受けております。

 

10月2日の午後、その金融教育の一環として講演会を行いました。

冒険起業家の植田紘栄志さんを講師に招き、「ゾウのウンチが世界を変える。」という演題で講演をしていただきました。

 

印刷機の輸出をする会社を立ち上げられた話、不思議な出会いからスリランカに行かれ、そしてペットボトルリサイクル会社を現地で設立された話などをしていただきました。

その過程で、思ったような資金が得られなかったこと、野良ゾウの被害に遭ったことなど思うようにいかなくなったこともあったそうです。失敗をしながらも、新たな起業をし続けて資金獲得に取り組まれたことも教えていただきました。

そのような中で「ゾウのウンチ」に出会い、苦労や粘り強い交渉を重ねて「ぞうさんペーパー」を商品化されたそうです。

 

植田さんが、失敗を繰り返しても諦めずに何度も粘り、また自ら様々な情報を発信してビジネスを続けたれた話は、これから社会に出て行く生徒たちにとって非常に参考になったと思います。

今後も様々な経験を通して、学びを深めていきます。

 

当日は30人を超える地域の方にもお越しいただきました。ありがとうございました。

 

IMG_8556