ツコウニュース

贈る言葉~3年2組担任 佐々利毅先生

2020.03.19

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 

卒業にあたって、3年生の各クラスの担任の先生から、卒業生のみなさんにメッセージをいただきましたので掲載します。ぜひご覧ください。

 

 

<3年2組 担任 佐々利 毅>

 

ご卒業おめでとうございます。私は平成30年度に本校に赴任し、皆さんとは2年生、3年生と2年間の学校生活で関わらせていただきました。いよいよ卒業ですね。

 

かつて学年集会でお話させていただいたことがありますが、こうした節目において、私は考えることがあります。私は立場上、教員として皆さんに接してきましたが、教員として皆さんの思いにどれだけ寄り添えることができたのだろうかと。皆さんの思いには、私が気づけたことだけではなく、私が気づけなかったことが沢山あっただろうと思います。皆さんがそれぞれに、色々な思いを抱えながらここまで歩んできたのだろうと思います。そうした皆さんの歩みを思うと、胸に迫るものがあります。

 

ツコウ卒業はゴールと同時にスタートだと私は思っています。皆さんがそれぞれの道を歩んでいきます。時には歩くペースがつかめず立ち止まることもあるでしょう。それでも、皆さんならやがて自分の歩みを続けることができるはずです。皆さんがそれぞれの現場で活躍してくれることを祈っています。そして、私も努力を続けます。お世話になりました。ありがとうございました。そしてあらためて、ご卒業おめでとうございます。

 

安全第一で!