ツコウニュース

【2年生】総合的な探究の時間「プロジェクト活動」が始まりました!

2021.06.28

6月14日(月)の総合的な探究の時間(以下、総探)に、2年生72名が「プロジェクト活動」を開始しました。1年生では、様々な活動を通して、自らの可能性を広げられるひと・もの・ことに出会い自己理解を深めてきました。そして2年生では、自分でやってみたいことをやってみる活動に取り組んでいきます。

 

2年生のT-PLAN(総合的な探究の時間)では、以下のことを目標に掲げています。

・自ら学び行動し、他者と協働する力を身につける
・多様な価値観を尊重し、地域社会に貢献する態度を身につける

 

初回は、1年生の時の活動もふりかえりながら、「自分がやりたいこと、興味のあること」、「自分のできること」、「身近な人や社会が必要としていること」の3つの観点から、思いつくことを挙げていきました。

はじめは、思い浮かばず苦戦している生徒が多くいました。しかし、これまでやったことを振り返りながら書き出してみたり、津和野町のことを調べていく中でアイディアが繋がって、授業終盤には様々なプロジェクトが誕生しました。授業中に、先生・コーディネーター・HANKOHスタッフが一緒に伴走し、問いかけをしていく中で、生徒が「自分はこういうことがやってみたい!」と明確にしていく姿が印象的でした。

 

今回考えたアイディアをもとに、7月からは地域に出て活動を始めていきます。
今年はどんな出会いと物語が生まれてくるのか今から楽しみです!

(学習サポーター:金井貴佳子)