ツコウニュース

高校コーディネーター紹介~高校魅力化編~

2021.09.15

ツコウの大きな魅力の一つである、「豊かで多様な人の厚み」。 高校内にも様々なオトナが常駐し、ツコウ生の「やりたい!」「なりたい!」をサポートしています。  

 

そんな高校にいるコーディネーターを、「高校魅力化編」と「コンソーシアムマネージャー編」の2回にわけて紹介します。  

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 

◎第1回 「高校魅力化編」

高校の魅力化を担当している、高校魅力化コーディネーターを紹介。

 

◎第2回 「コンソーシアムマネージャー編」

高校魅力化コンソーシアムの構築を担当しているマネージャーを紹介。

    *コンソーシアムという聞き慣れない言葉がありますので、第2回の記事にてマネージャーに紹介してもらいます!

 

    今回は、第1回「高校魅力化編」として、4名のコーディネーターを紹介します。

 


 

○山本 竜也(やまもと たつや)さん  

 

 

 

Q.自己紹介をお願いします

山本竜也→ヤマタツと呼ばれることが多いです。新潟県出身で、関東で大学生活を送って大学院修了後に、津和野町へ移住しました。

 

町営英語塾HANKOHの立ち上げに3年間関わった後に、高校魅力化コーディネーターになって5年目です。得意なことは、文章にまとめること、さまざまな情報を収集してくること、歴史や制度等の研究をすることです。  

 

趣味は、グループアイドルの鑑賞ですが、最近の流行りを追えなくなってきています(笑)。最近の流行りや魅力をぜひ教えてください。  

 

Q.どんなお仕事をしていますか?

高校生の進路相談に乗ったり、一緒に大学について調べたりする進路サポート、大学等の外部機関との連携を考えたり、企画に落とし込んだりといった仕事を担当しています。  

 

大学生や研究者の方々と話をしたいということがあったら、是非話に来てみて下さい。紹介したり、探したりするのをお手伝いします。

 

Q.中高生に向けてメッセージをお願いします!  

津和野高校には、あなたが「やりたいこと」「チャレンジしてみたいこと」等について考えたり、動いたりする「きっかけ」がたくさんあります。その「きっかけ」を得て、何か動いてみたいと思う人にはぴったりだと思います。    

 

 

○二田水 喬子(にたみず きょうこ)さん  

 

 

Q.自己紹介をお願いします

福岡県出身の二田水喬子です。高校生の時に「めあり」と呼ばれはじめ、今もそう呼ばれています。 様々な学校で勤務した後、津和野にめぐりあいました。

 

趣味は、のんびりご飯を作ること、自然に囲まれてぼーっとすることです。

 

 

Q.どんなお仕事をしていますか?

「総合的な探究の時間」と広報を担当しています。 高校生のみなさんの「やってみたい」ことと、町の方の「やってみたい」ことの掛け算が起きたときや、先生方と面白がりながら授業づくりができたとき、とてもやりがいを感じます!  

 

 

Q.中高生に向けてメッセージをお願いします!  

チャレンジするみなさんを応援する大人が、津和野の町にはたくさんいます。 ぜひ、実際に津和野の町に来て、私たちやいろんな人に話しかけてみてくださいね。      

 

 

○玉木 愛実(たまき まなみ)さん    

 

 

 Q.自己紹介をお願いします  

玉木愛実です。出身は東京都板橋区。東京では編集者として、雑誌やWEBメディア、広告の企画制作等、クリエイティブな現場で働いていました。  

 

2017年に津和野町へ移住。「町営英語塾HAN-KOH」で中等部を3年間担当し、2020年よりコーディネーターに着任しました。    

好きなものは何かが生み出される瞬間。デザインやアート、ファッション、テクノロジーというキーワードに敏感です。あと、実は最近乗馬はじめました。  

 

Q.どんなお仕事をしていますか?  

個人のプロジェクト活動(マイプロジェクト)や、地域系部活動「グローカル・ラボ」の活動サポート、学校説明会等を担当しています。対話を通し好奇心を膨らませながら、何かを一緒に形作っていく、そんな関わりを大切にしています。

 

Q.中高生に向けてメッセージをお願いします!  

どんな些細なことでも、話がまとまっていなくても、一言「ちょっと話してみたいことがある」と気軽に声をかけてみてください。 もしかしたら、そこから広がる世界があるかもしれません。    

 

 

○木村 真二(きむら しんじさん  

 

 

Q.自己紹介をお願いします

木村真二、愛称はきむらっちょ、広島市出身〜長崎市〜あちこち〜津和野町に現在住んでいます。

 

得意なことは書道、好きなことは釣り、川遊び、茶道、畑仕事です。  

 

Q.どんなお仕事をしていますか?

地域みらい留学365[高2留学]の生徒さんの募集やサポート、津和野における下宿などの住環境関係の整備・サポート等を主に担当しています。  

 

「総合的な探求の時間」での高校生の活動の伴走や「グローカル・ラボ」にも顔を出させてもらっています。

 

Q.中高生に向けてメッセージをお願いします!  

津和野高校は多様・多彩な人とたくさん出会える場所だと思います。多くの人との出会いを大切に、津和野でいろいろな経験をたくさんしてください!    

 


 

個性豊かなツコウのコーディネーター、いかがでしたか?  

 

会ってみたい、もっと話してみたい!と少しでも思った方は、ぜひコーディネーターを見つけて話しかけてみてくださいね。