ツコウニュース

【東北芸術工科大学よりインターン生が着任しました】

2021.08.31

 2021年8月24日から魅力化コーディネーターのインターンとして1ヶ月間着任する坂詰芙宇さんを紹介します!

 

*坂詰芙宇(サカツメ フウ)

 東北芸術工科大学デザイン工学部コミュニティデザイン学科 2年生

 

 私は新潟県新潟市出身で、現在山形の大学でコミュニティデザインについて学んでいます。そこでお世話になっている牛木力先生が、以前津和野高校で魅力化コーディネーターをしていたというご縁があり、1ヶ月間インターンさせていただくことになりました。

 授業の中では山形県新庄市をフィールドにして、持続可能な地域づくりができるように、地域住民の方々と一緒に地域の課題を意識し解決するための取り組みを行っています。新庄市の課題として、高校を卒業した子どもたちは進学や就職等の理由で地域外に出て行ってしまうという事実があります。そんな子どもたちに対して高校生のうちに新庄の魅力を知って欲しいと活動している大人が多いのですが、新庄の高校生とはその想いとのギャップがあるように感じています。

 そんな時に津和野高校生の皆さんが、興味のあることを地域の課題や資源と絡めて自分ごと化し、プロジェクト活動を行っていると聞きました。「なぜ高校生のうちから地域に目を向けることができるのか」その秘訣を今回のインターンで学びたいと思っています。インターンの期間は1ヶ月と短いのですが、充実した日々を過ごせるように精進します。よろしくお願いします!