ツコウニュース

津高祭(文化祭1日目)の様子をお伝えします!

2021.09.08

9月3日(金)~5日(日)の3日間、ツコウ祭が開催されました。

 

今年のテーマは「CONNECT~学年を超えて繋がろう~」です。

 

 

3日(金)・4日(土)は文化祭、最終日の5日(日)は体育祭が行われました。

 

文化祭1日目、2日目と体育祭の3回にわけて、ホームページでもツコウ祭の様子をお伝えします。

 

●なお、詳細は津和野高校Facebookページでも紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

 


 

【9月3日(金) 文化祭1日目】

開会式の後のオープニングセレモニーでは、生徒会作成の動画が上映され、さらに美術部が今年のテーマである「CONNECT~学年を超えて繋がろう~」にちなんで作成したオブジェが、みんなのカウントダウンに合わせて点灯されました!

 

 

 

和紙を通して光るオブジェはとても大きく美しく、手を固く握っている形が今年のテーマの「CONNECT」を表現しています。

 

その後行われた合唱コンクールでは、各クラスが1曲目に課題曲「津和野高校校歌」をアカペラ(無伴奏)で、2曲目に各クラスで選曲した自由曲を歌いました。

 

特に3年生は最後の文化祭というのもあり、指揮者・伴奏者含め大変熱がこもっていたのが印象的でした。

 

 

 

 

部活動・委員会の展示もありました!

■図書委員会

古本市場を開催。

ゆったりとしたBGMの中、生徒や教職員がそれぞれ気になる本を手にとっていました。

 

 

 

■保健委員会
◯クイズとはいえなかなか難しいものでした。保健についての知識が深まる展示内容でしたね!

 

 

■家庭クラブ
エプロンの展示やうずめ飯の作り方の模造紙など、所狭しと展示が並んでいて見所満載でした。

 

 

■美術部
平面の作品から立体的な作品まで展示されていました。黒板には自由スペースもあり、多様な展示になっていました。

 

 

 

模擬店もありました!

■クロダコーヒー
コーヒーが大好きな生徒たちが校長室で出店。隣の応接室をカフェ代わりにし、普段はなかなか入ることのできない空間で優雅にコーヒーを楽しむことができました。お店は大人気で、一人で3杯コーヒーを飲んでいた方も!

 

 

■グローカル・ラボ
販売前から行列ができていました!部活動で育てたじゃがいもやかぼちゃを使ったメニューはどれも好評のようで、すぐに完売していました。

 

 

■津和野おばけ屋敷

換気を常に行い、密にならないように考えられた空間で、接触なしの津和野おばけ屋敷が出店。

会場からはマスクをつけた生徒の悲鳴が上がっていましたが、出てきた生徒は笑顔で楽しかった!と言っていました。

 

 

 

午後は、合唱部・吹奏楽部による演奏と有志によるステージ発表が行われ、歌やダンスもあり、大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

次は、文化祭2日目の様子をお伝えします!