ツコウニュース

津高祭(文化祭2日目)の様子をお伝えします!

2021.09.08

9月3日(金)~5日(日)の3日間、ツコウ祭が開催されました。

 

今年のテーマは「CONNECT~学年を超えて繋がろう~」です。

 

 

3日(金)・4日(土)は文化祭、最終日の5日(日)は体育祭が行われました。

 

文化祭1日目、2日目と体育祭の3回にわけて、ホームページでもツコウ祭の様子をお伝えします。

 

●なお、詳細は津和野高校Facebookページでも紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

 

文化祭1日目の様子はこちら

 


 

【9月4日(土) 文化祭2日目】

芸術鑑賞会「ピアノソロコンサート」が行われ、嘉戸 絵理香(かど えりか)さんが演奏してくださいました。

ショパンやバッハなど有名な音楽家のクラシック演奏や流行りのPOPな曲などを演奏してくださり、とても貴重な機会となりました!

 

 

 

曲が作られた経緯や、演奏の仕方を少し変えることで全く違う曲に聞こえることなど丁寧に説明していただき、会場全体が音楽に魅了された1時間でした。

 

嘉戸さん、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

 

芸術鑑賞会の後は、生徒会企画「Let’s find together~みんなで犯人捜し~」が行われました。

 

体育祭の色分けと同じ赤・青・黄のそれぞれの分団に分かれて、生徒会の企画書を盗んだ犯人を、容疑者である6人の教職員の中から見つけ出すというものでした。

 

 

 

映像での〇✖クイズや、学校中に隠されたヒントを探しながら、各分団で協力して犯人を推察していました。

 

生徒と先生の距離感、それぞれの分団のメンバー同士の関係性も深まり、学年を超えて繋がろうという、今回のテーマにぴったりな企画でした。

 

 

そしてもう一つ、生徒会の素敵な企画「アンブレラスカイ」がお披露目されました。

 

 

 

72本のカラフルな傘を使って、ツコウの中庭に傘の花を咲かせてくれました。

アンブレラスカイのおかげで少し曇っていた空もパーッと明るくなり、とてもきれいでした!!

 

次は、体育祭の様子をお伝えします!