ツコウニュース

津高祭(体育祭)の様子をお伝えします!

2021.09.08

9月3日(金)~5日(日)の3日間、ツコウ祭が開催されました。

 

今年のテーマは「CONNECT~学年を超えて繋がろう~」です。

 

 

3日(金)・4日(土)は文化祭、最終日の5日(日)は体育祭が行われました。

 

文化祭1日目、2日目と体育祭の3回にわけて、ホームページでもツコウ祭の様子をお伝えします。

 

●なお、詳細は津和野高校Facebookページでも紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

 

文化祭1日目の様子はこちら

 

文化祭2日目の様子はこちら

 


 

【9月5日(日) 体育祭】

赤・青・黄の3つの分団に分かれて得点を競うツコウ祭。

様々な競技や、応援合戦、デコレーションなどツコウ生の全力がたくさん詰まった大盛り上がりの1日でした。

 

〇津和野踊りコンテスト

 

 

 

 

津和野踊り保存会の皆さんのご協力のもと、練習を重ねてきた津和野踊り。

 

教えてくださったみなさま、当日審査員を務めてくださったみなさま、ありがとうございました!

 

〇ツコウイチ(短距離走)、借り物競争リレー、棒取り、ツコウイチ(長距離走)、50人スウェーデンリレー(後の走者ほど走る距離が長くなるリレー)

 

 

 

 

 

中でもツコウイチという、津和野高校で1番早い人を決める名物競技は大いに盛り上がり、スウェーデンリレーも応援の嵐でした。

 

〇応援合戦

■赤分団

 

■青分団

 

 

■黄分団

 

 

各分団が1か月以上前から準備を始めて、練習をした成果がとても伝わってくる応援・ダンス、素晴らしかったです!

 

 

〇デコレーション

 

緑の山に映える、各分団のダイナミックなデコレーションは、体育祭の名物です!

 

 

〇成績発表

【競技の部】      1位 赤組

【デコレーションの部】 1位 黄組

【応援合戦の部】    1位 赤組

【体育祭総合の部】   優勝 赤組

【津和野高校学園祭総合優勝】 赤組 ・ 黄組 (両組同点優勝)

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則無観客で開催されたツコウ祭でしたが、とても盛り上がった、記憶に残る素敵なイベントでした。

 

3日間を通じて、今年のテーマ「CONNECT~学年を超えて繋がろう~」の通り、津和野高校全体がつながったのではないでしょうか。

 

みなさん、本当におつかれさまでした!