ツコウニュース

津高祭総合優勝の分団長にインタビューをしました!

2021.10.14

 9月5日(日)に開催された津高祭の3日目の体育祭について、同率で総合優勝をした黄組と赤組の分団長にインタビューした内容を、報道委員会の平野から紹介させていただきます!

 

赤組分団長岡崎 大真さん

 

Q1高校最後の体育祭はどのような意気込みで挑みましたか。

 

  Aできる限りのことをこなして、より良い体育祭にできるようにということと、赤組のみんなが喧嘩などせず、自分たちの思うように頑張って欲しいという気持ちでした。

 

Q2優勝したときの気持ちはどうでしたか。

  A感謝でいっぱいです。たくさんの練習と各クラスの団結、後輩たちの協力的な姿勢のおかげです。

 

Q3盛り上がった、面白かった種目とその理由を教えて下さい。

  Aやっぱり応援合戦が一番盛り上がりました!当日は全員で衣装を購入して体育祭を盛り上げることができました。

 

Q4おもしろエピソードはありますか。

  Aスウェーデンリレーで疲れ果てた男子たちが弁当を全然食べれてなかったです。

 

※スウェーデンリレー:メドレーリレーの一種。100m、200m、400mのようにアンカーになるにつれて走る距離が伸びる。

 

Q5練習等の裏話はありますか。

 

  A赤組の応援入場の練習が楽しかったです。二人一組で入場のオラオラ感をだす練習をしました。個性があって楽しかったー!

 

Q6体育祭の楽しみ方についてイチオシを教えて下さい。

 

  A結局、練習を本気でやっていたらなんでも楽しいと思うので、全力で取り組むことだと思います。みんな一生懸命練習と準備をしてきたので、大満足の体育祭でした。強いて言うなら選手宣誓を面白くしたことです。恥ずかしい気持ちもありましたが、達成感がありました。

 

 

黄組分団長加藤 大雅さん

 

Q1高校最後の体育祭はどのような意気込みで挑みましたか。

 

  A夏休みから準備をしてきたので、最後思いっきりはしゃいで楽しもう、という気持ちで挑みました。

 

Q2総合優勝したときの気持ちはどうでしたか。

 

  Aまさか優勝できると思ってなかったのでとても嬉しかったです。

 

Q3盛り上がった、面白かった種目とその理由を教えて下さい。

 

  A50人リレー!まさか黄組が1位になると思っていなかったです。

 

Q4おもしろエピソードはありますか。

 

  Aなぜか黄組が津和野踊り1位だったこと。

 

Q5練習等の裏話はありますか。

 

  A黄組の男子は休憩になるとすぐ遊んでしまう人がいて落ち着かせるのが大変でした。

 

Q6体育祭の楽しみ方についてイチオシを教えて下さい。

 

  Aはしゃいだもん勝ち!!

 

分団長の御二方、ご協力くださりありがとうございました。

 

~最後に少しだけ体育祭の様子を写真でお伝えしていきます~

 

PTAの方より一人三本ずつ飲み物を頂きました。ありがとうございました!

 

応援も時間が経つに連れて、盛り上がりを見せていました!!!

 

スウェーデンリレー(50人リレー)は、黄組、青組、赤組の順にゴールしました。

 

お昼休憩は、午後の支度で忙しくなかなかその時間を取れなかったみたいです。

 

【記事を書いた感想】

 

 今回の記事作成にあたり、体育祭の写真撮影をさせて頂きました。撮影をして、普段見ることが出来ない様々な人の表情や感情を垣間見て、新鮮さやその一瞬を撮影する面白さを感じました。

 また、インタビューでは、新たな視点から体育祭を振り返る良い機会になりました。初めての記事作成で勝手が分からず戸惑ってばかりでしたが、多くの方のご協力のもと無事に掲載できました。ご協力くださった皆様方、心より感謝申し上げます。貴重な経験ができ、大きく成長できる機会になりました。最後までご覧くださり本当に有難うございます。

 

(報道委員会:平野)