7月24日(火)に弓道部が演武披露を行いました。
キャプテンのコメントを紹介します。
〇7月24日(火)弓道場で演武披露を行いました。
弓道の試合に参加するには、ただ弓を引くだけではなく、弓を引く前後にすべき所作(体配)を身につける必要があります。
3年生引退後、2年生が1年生に毎日体配を指導し、この日1・2年生全員で座射による演武を披露しました。蝉の鳴き声だけが響く緊張感あふれる道場で、全員美しい演武ができたように思います。
今後は体配と射技(弓を引く技術)をさらに磨き、大会でしっかり披露できるよう練習を重ねていきます。
また、8月11日(土)に開催された「高校弓道夏休み納涼大会」にて、下記の成績を収めました。
学校対抗 第1位
女子団体 第2位
男子団体 第3位
キャプテンのコメントを紹介します。
〇 8月19日(日)益田市弓道場で「夏休み納涼大会」が行われました。
この大会は、西部地区の7つの高校による弓道大会です。
1年生にとってはデビュー戦、2年生にとっては新チームで初めての大会となりました。1年生は初めてで緊張もしたと思いますが、夏休みにしっかり練習した成果が出せて、参加者全員自信がついたと思います。
9月には新人戦、10月には選手権と大きな大会が控えていますが、この調子で上位入賞を目指して頑張ります。
弓道部のみなさん、おめでとうございます!