1月5日(日)益田市弓道場にて益田市初射会が開催され、本校弓道部員5名と顧問が参加しました。
この大会には益田市内の高校弓道部員や一般の方総勢30名が参加し、男女別に1人8射で直径36センチの的で的中数を競う近的(きんてき)競技、男女混合で連続的中数を競う射詰(いづめ)競技、そして直径約9センチの小さな金色の的を狙う金的(きんてき)競技が行われました。
結果は、金的競技の部で1年の青木凌くんが参加者の中で1番最初に見事的中させ、金的賞を受賞!近的では女子の部で顧問・多久和教諭が3位、主将の渡辺あんさんが4位で敢闘賞を受賞しました。
この大会は弓道を通して新年を祝うものです。幸先の良いスタートを切ることができたツコウ弓道部を、今年も応援よろしくお願いします。
<青木君コメント>
今回、このような賞を取ることができてとても嬉しく思います。津和野高校弓道部のこれからの活躍を表すようないいスタートになってよかったです。今後も鍛錬に励むことでより一層弓道部を盛り上げていけたらいいなと思います。
<渡辺さんコメント>
冬休み明けで、寒さも厳しい中の大会でした。なかなか自分が思うように引くことは難しかったですが、敢闘賞をいただきうれしく思います。主将として部のためにも年明けに良いスタートが切れたと思います。