5月18日(火)、1年生が総合的な学習の時間に、様々な講師の方による少人数制の授業「ブリコラージュゼミ」を通した学びを体験しました。この授業の目的は、様々なひと・こと・ものとの出会いを通じて、自分の興味関心を知り、自己理解を深めることです。
津和野という地域の強みでもある人の多様性や、沢山の地域資源、豊かな自然環境、歴史ある街並み、伝統文化等を活用して開講されるブリコラージュゼミ。今回は町内講師12名による9講座が開講され、自分の興味・関心のある講座を選択し、受講しました。
開講された9講座を紹介します。
〇チアダンス入門
〇SDGsとCO2ダイエット
〇自分のためのMYCHAづくり
〇ディベート入門
〇ひと出会いクエスト
〇ブレイクダンス超入門
〇言葉のアート“詩”をつくろう
〇DIYスペースで自己分析
〇自分の取扱説明書作成法
詳しくはこちらをご覧下さい。
生徒の感想をいくつか紹介します。
「私にできる取り組みは小さなことしかないが、それが積み重なって大きな結果になると思うので小さなことでも続けられるようにしたいと思います。」(SDGsとCO2ダイエット)
「早く決断する能力を高めることができ、自分が用意した情報だけでどう戦うかを考えるのが面白く、ディベートの面白さ、楽しさに気づけたと思います。また、英語でディベートをHAN-KOHでやっていると聞いて、英語能力を高めてから挑戦してみようと思いました。」(ディベート入門)
「津和野のひと、もの、ことを、1日でこんなにたくさん知ることが出来ると思っていませんでした。津和野という地域と楽しく関わりたいと思いこの学校に来たので、その目標の第一歩となりました。今回は授業としてだったけど、個人的にもっとたくさんのひとと関わっていきたいと強く思えた時間になりました。」(ひと出会いクエスト)
ご協力いただいた講師のみなさま、ありがとうございました!