Loading...

しまね探求フェスタ 2022

2 月 3 日(金)に島根県教育委員会主催の探究学習発表会「しまね探究フェスタ 2022」が開
催されました。本校からは、グローカル・ラボ畑班「野菜高校生」と総探ファッション班「津和野を纏う」の 2 チームが出場しました。プロジェクトの発表に留まらず、各校の生徒や大人との対話を通して、新たな気づきや視点を得る機会となり、今後につながる 1 日になりました。

以下は生徒の感想と当日の活動の様子です。

「今までは他の高校生と関わる機会が少なかったのでたくさんのプロジェクトを拝見することができて、いろんな事を吸収することができました。このような機会が増えると部活動のためにも自分のためにも良い経験になると思いました。」

「今回、色々な高校の発表を聞いて同じ高校生とは思えない程の発表で刺激を受けました。質問の受け答えからスライドの構成の仕方など勉強になることがありました。今後の発表に生かしていきたいと思います。」

「今回初めて他の高校の活動について深く知ることができ、沢山の発見がありました。

プレゼンの仕方やスライドの作り方、発表の仕方など今の自分たちに足りないものを自覚することが出来ました。これからは、もっと明るくユーモアの溢れる部活動にしていきたいと思いました。沢山の高校生と関われて楽しかったです。」