Loading...

津高祭1日目

津高祭が終わってから、しばらく経ちました。

生徒会執行部より津高祭の振り返りをお送りします。

文化祭1日目

【開会式】

津高祭当日は、台風が近づいていたので天気が優れませんでしたが、それでも津高生は喜びの表情を浮かべていました。そうして始まった津高祭ですが、開会式から様々なお披露目がありました。

【モニュメント 制作:宮島校長先生、生徒会執行部】

 開会式では、生徒会が作成したオープニングムービーが上映され、文化祭のテーマ「百花繚乱」にちなんだモニュメントも点灯されました。モニュメントは、一昨年のアンブレラスカイで使用した傘を再利用して花の部分を作り、ねぶたと同じ方法で花瓶を作りました。また、花瓶を彩る花の形をした和紙は、全校生徒に一人一枚貼ってもらいました。

【ビッグアート 制作:美術部】

文化祭のビッグアートは、美術部が中心となり、文化祭のテーマ「百花繚乱」にちなんで、津和野の鯉と様々な花が咲き乱れている様子を描きました。ビッグアート披露では、美術部部長が、「ひとつひとつの花のグラデーションにもこだわって作成しました」と説明しました。文化祭を華やかに彩り、休憩時間には足を止めて眺める様子もみられました。

【プログラム表紙 制作:小栁咲喜】

文化祭の表紙の絵は百花繚乱をイメージし大小さまざま色とりどりの花で作った大きな花束に特に力を入れました。花は文化祭に向けてのみんなの思いをイメージしています。一つでもきれいですが、協力し、集まるともっときれいになる。皆さんは文化祭で自分なりの花を咲かせ、そして花束にすることができたでしょうか。

【芸術鑑賞】

・BBBB

文化祭1日目の芸術鑑賞では、BBBB(Black Bottom Brass Band)のみなさんによる演奏が披露され、生徒らも手を上げたり席を立ったりするほど、とても盛り上がりました。津高吹奏楽部とのコラボもあり、貴重な体験になりました。津高祭初日から大きく盛り上がり、良いスタートになりました。

【生徒会企画】 企画:生徒会執行部

生徒会企画は、津高祭1日目の最後の企画で、クラス対抗のクイズ大会でした。生徒会執行部としては、全校生徒に楽しんでもらえるか不安なところがあり、当日は司会が誤って回答を暴露してしまうなど、ハプニングもありましたが、生徒の温かい雰囲気のおかげで想像以上に賑わいました。結果として楽しい1日目のラストとなりました。