ツコウニュース

「地元で未来」を考える!企業ガイダンス開催

2014.11.28

開催:2014/11/28

 

11月20日、近隣の企業にご協力いただき、2年生を対象に「企業ガイダンス」を開催しました。地元にはどんな企業があるのか、地元で自分たちにどんな未来があるのか、生徒が想像するきっかけになればと、津高では初めての試みとなりました!
協力してくれたのは、津和野や益田で活躍する魅力的な企業10社!

 

生徒たちは興味のある業種の話が直接聞けるとあって、この機会を最大限活用しようと、熱心に各企業の話を聞いているようでした(*^_^*)
ご参加いただいた企業の方々、ありがとうございました!

 

 

企業ガイダンス01

 

 

 

企業ガイダンス02

 

 

 

★参加企業★

 

・(有)平和木工
・堀建設(株)
・旅館よしのや
・(株)にちはら総合研究所
・山陰合同銀行津和野支店
・ホンダカーズ石見
・シマネ益田電子(株)
・(株)ソコロシシステムズ
・中国電力(株)
・(株)益田工房

 

 

 

★生徒感想★

 

私は今回のガイダンスを受けて、地元にいろいろな企業があることを初めて知りました。
企業の話の中で一番印象的だったのは、人に感謝される時が1番仕事のやりがいを感じると言っておられたことです。
仕事はやりがいを感じないと長く続かないし、自分や家族の生活のためだけに働くのではなく、人のため社会のために働いているのだなと感じました。
私は進学で一度地元を離れることになるけど、その後戻って、地元のために働いてみたいと思いました。
企業から直接話が聞けたことは、貴重な経験になりました。ありがとうございました。

 

2年 青木梨奈