ツコウニュース

2年生の石田直佳さんと山根瞳美さんの地域での活動を紹介します!

2017.12.22

ツコウでは、地域に飛び出してさまざまな活動を自主的に行っている生徒がたくさんいます。
今回は、グローカルラボに所属している2年生の石田直佳さんと山根瞳美さんに、どんな活動をしているのか紹介してもらいました!
『私たち2人は、1年生の2月から「津和野」をフィールドに活動しています。源氏巻のメニュー表作り、ホームステイ時に役立つ英語の冊子作り、芋煮の英語紹介文作成や講演会のお手伝いなど、様々な活動をしています。これらの活動の目的は、津和野町の課題解決をすることや、外国人観光客の方にわかりやすい説明(アレルギー表示なども)をすること、そして特技の習字を活かすことなどです。

これらの活動をするとき、考えることにはあまり時間はかかりませんでしたが、行動に移すまでに時間がかかりました。
なぜなら自分から行動することがなかったこと、自分がやりたいことを否定されるのではないかという不安があったからです。
そんな時、町の人に自分のやりたいことを伝えると、「いいじゃん!協力します!」と言ってもらい、本当に嬉しかったです。
また最近では私たちの活動について話を聞きたい、これをやってほしい、など町の人から依頼されることもあります。

津和野には自分の挑戦を応援してくれたり、サポートしてくださる町の人や先生方、友達がたくさんいます。そして、これらの小さな行動が私を変え、ぼんやりしていた夢がはっきりした夢に変わりました。
この小さな町には可能性があります。私はこの町のためにできることを行動に移していこうと思います!』
これからも津和野の町のために様々な活動をしていきたいと話してくれた石田さんと山根さん。
これからもツコウは二人の活動を応援します!

津和野の和菓子やさん「三松堂」さんと協力して、お店の英語メニューを作成

津和野の和菓子店「三松堂」さんと協力して、お店の英語メニューを作成

 

日本遺産センターのペルラキさんより、石田さん、山根さんが取り組んでいる活動について話を聞きたいと依頼があり、意見交換を実施

日本遺産センターのペルラキさんより、石田さん、山根さんが取り組んでいる活動について話を聞きたいと依頼があり、意見交換を実施