ツコウニュース

ご卒業おめでとうございます!

2018.03.01

201831日(木)、第69回卒業式を挙行し、63名が卒業いたしました。

創立以来15,017名の卒業生となります。
 
卒業生のみなさん、おめでとうございます!
 
在校生からのお祝いのメッセージを紹介します。
 
○1年生よりお祝いのメッセージ
 
「ご卒業おめでとうございます。面白くユーモアあふれる先輩たちでした。全校生徒の前で堂々と笑いをとれる先輩は僕たちの憧れです。就職先や進学先でも頑張ってください。応援しています。」
 
「卒業おめでとうございます。日常生活や部活、行事なので優しく教えてくださったり話しかけてくれてとても感謝しています。
 
先輩方は優しくとても楽しい方々で憧れます。今までありがとうございました。これからも先輩方らしく頑張ってください。」
 
「僕も三年生の先輩がいることを『当たり前』ではなく、常に『ありがとう』と思い、これからは先輩として頑張りたいです。」
 
「私からみる三年生は、いつも困ったときに手を差しのべてくれる優しい先輩でした。部活動できついなか、自分のことで精一杯のはずなのに周りへの声掛けを忘れない先輩は私の憧れです。」
 
「はじめて津和野に来て、はじめての高校生活に不安いっぱいの私に、先輩は優しくおもしろく接してくれ、津和野高校にきて良かったと思うことができました。
 
特に私は、寮生と部活動の先輩にお世話になりました。寮生の先輩は一人ひとりが本当にしっかりしていて、とても大人っぽく、いつか私も『こうなりたい』と感じました。部活動の先輩は陸上初心者の私に丁寧に指導してくれました。優しくて走るのも速い先輩は、私の憧れです。私も努力して先輩のようになりたいです。先輩方とたくさんの思い出を作ることができて私は幸せです。
 
先輩方がつくりあげた津和野の良き伝統を受け継げるように頑張ります。今までありがとうございました。」
 
「知り合いが一人もいない中、寮では同室の三年生が優しくしてくださったり、いろいろなことを教えてくださいました。部活では、初心者の僕にゼロから楽器の吹き方、吹奏楽の基本を教えてくださり、とても優しく接してくれました。
 
趣味が合った先輩とは本を貸してもらったり一緒にでかけることもあったりと様々な面で、最上級生として引っ張っていく姿は脳裏に焼き付いています。今まで本当にありがとうございました。」
 
○2年生よりお祝いのメッセージ
 
「卒業おめでとうございます。3年生との思い出は体育祭が一番心に残っています。ダンスがなかなか踊れない私たちに優しく楽しく教えてくれて、すごくうれしかったし、本当に尊敬しています。卒業後いろいろな進路に進まれると思いますが、先輩たちならきっと大丈夫です。頑張ってください。」
 
「『先輩』『センパイ』 “senpai”…いろんな表し方ができる3年生です。
 
そんな人たちが集まった3年生のノリ大好きっス。また一緒に笑いましょう。ありがとうございました。」
 
「ご卒業おめでとうございます。元気で、いつも私たちを引っ張ってくださり、本当にお世話になりました。これからも日々躍進して頑張ってください。応援しています。」
 
「後輩の僕にも気さくに話しかけてくれる優しい先輩方でした。気遣いができる先輩、礼儀正しい先輩、フレンドリーで明るい先輩、元気な先輩、輝いている先輩、真面目な先輩、責任感がある先輩、何事にも全力投球する先輩、誠実な先輩、盛り上げ上手な先輩、カリスマ性がある先輩…これからも頑張ってください!」
 
「卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。先輩方はとても優しく、そして面白かったです。部活の休憩時間に、いつも面白いことを言って僕たちを笑わせてくれました。そんな素敵な先輩になれるよう僕も頑張ります。これまでありがとうございました。」
 

卒業証書授与

卒業証書授与


 
在校生送辞

在校生送辞


 
卒業生答辞

卒業生答辞


 
2