ツコウニュース

阿部教頭先生が「NHKラウンドちゅうごく」出演で石州瓦の解説!

2021.09.21

ツコウの名物センセイの一人、ムードメーカでもあるとってもお茶目な阿部志朗教頭先生。

 

 

 

阿部教頭先生は、地歴・公民科の教員でもあり、地理学の研究者としても様々な活動を行っておられます。

 

そんな阿部教頭先生が、明日9月22日(水)に放送される「NHKラウンドちゅうごく」に、瓦の分布の研究者として出演して解説をされるので、ぜひご覧ください!

 

〇NHKラウンドちゅうごく『ひろしま魅惑の家物語』

 9月22日(水)10:15〜10:40

 

【番組内容】カープロード赤い帽子の家▽瓦の色に境界線あり!赤VS黒▽市営アパートに込めた建築家の思い▽家というより工芸品!呉▽家から見える歴史と文化▽語りは鞘師里保さん!

 

不思議な集団美を感じるアパート、ゲレンデのような斜面に立つ家、奇抜な見た目のあの家。外観だけでもワクワクする家々には、どんな人が住んでいるんだろう?なぜ建てられたんだろう?県内各地のちょっと変わったお宅におじゃましてみると…見えてきたのは意外な歴史と地域の素敵な暮らし。そして、知られざる愛の物語でした。あなたの町のあの家も登場するかも。広島県出身の鞘師里保さん(元モーニング娘。)が紹介します。

NHKラウンドちゅうごく webサイトより引用)