ツコウニュース

すてきな駅舎プロジェクト第2弾!「駅のステージ」

2014.11.04

開催:2014/11/2.3

 

11月2、3日、新山口―地福間で「SLがんばろう山口・津和野」号が運行されました。
地福―津和野間では無料連絡バスを運行し、津和野町ではSLの乗客をもてなすため石見神楽やよさこいストリートパフォーマンスなど歓迎イベントを準備しました。
そのイベントに合わせて、津高生はすてきな駅舎プロジェクト第2弾となる「駅のステージ」を開催!
すてきな駅舎プロジェクトのメンバーの3年生と、吹奏楽部、合唱部、美術部、その他有志生徒合わせて20名ほどでステージを盛り上げました。

 

 

駅ステージ01

 

★合唱部★

 

曲目
・さびしいカシの木
・いのちの歌
私たち合唱部は今回2つの合唱曲を歌いました。

どちらもしっとりとした曲です。切ない歌詞ですが、暗い響きにならないよう明るさを意識するように心がけました。
本番では部員全員の声で、一日も早い復興を願う気持ちを、見に来てくれたたくさんの方に精一杯届けることができたと思います。

 

合唱部2年 長嶺ふたば

 

 

駅ステージ02

 

★吹奏楽部★

曲目
・アンパンマンのテーマ
・ムーンライトセレナーデ
・あまちゃん~オープニングテーマ~

駅のホームでの演奏は、私たちにとってなかなか味わうことのできない初めての貴重な経験になりました。
演奏が終わった後、観客の方々に「よかったよ」と声をかけてもらえたことがとても嬉しかったです。
今回の演奏が津和野の街の復興と駅舎プロジェクトに貢献できたなら嬉しいです。
またこのようなステージが開催されるなら、ぜひ参加して演奏させていただきたいと思います。

吹奏楽部2年 村上彩乃

 

 

駅ステージ03

 

★有志合唱★

曲目
・いきものがかり「ありがとう」

 

 

駅ステージ04

 

★有志ライブ★

曲目
・ブレス
・ふるさとの唄

 

 

★駅のステージを終えて★

 

この度の災害によって助け合うことの大切さを改めて感じました。自分のことだけを考えるのではなく、他の人のことも考えて、お互いに助け合うことで絆が深まるのだと実感しています。

災害復旧には時間がかかるかもしれませんが、少しでも早く復旧できるように町全体で頑張っていけたらいいなと思います。みなさん一緒に頑張りましょう。

 

すてきな駅舎プロジェクトメンバー 3年 永井明日香