生徒会執行部より提案のあった体操服登下校について、令和7年3月10日(月)から通年で認めることとなりました。
- 【体操服登下校のルール】
- ・登下校時に特別に許可する衣服は体操服のみとする
- ・上下でそろえる
- 例えば、上は制服、下は体操服は認めない
- (スカートの下に体操服の長ズボンをはいたりしない)
- ・制服は盗難・紛失を防ぐために必ず持ち帰る
- ・体操服で登校した場合、朝礼開始時までに必ず制服に着替える
このことに合わせて、【身だしなみ規程】の一部を下記の赤字の通り変更しておりますので、ご確認ください。
- 【身だしなみ規程】
- 1.制服
- (中略)
- ※ 制服Ⅰ・Ⅱ共通留意事項
- ① 靴下は白、黒、紺を基調とし、くるぶしより長いものを着用する。
- ② 夏服の中着は無地(白・黒・紺)とする。
- ③ ストッキング、タイツを着用する場合は、無地(黒・紺・ベージュ)とする。
- ④ カーディガンを着用する場合は、華美色以外の無地かつ余計な装飾のないものとする。
- ⑤ 入学式、卒業式およびそれに準じる儀式・式典における服装については、別途指示に従うこと。
- ⑥ 登下校時は、体操服を着用してもよい。ただし、朝礼までには制服に着替えておくものとする。
- ◆ 冬服から夏服への移行期間を5月15日~6月15日、夏服から冬服への移行期間を9月15日~10月15日とする。ただし、状況に応じて移行期間を延長する場合もある。