2年生の地域企業研究の授業にて、1月23日・30日の2日間にわたり、株式会社Nex-E(ネクシィ)さんに講座を実施していただきました。
株式会社Nex-E(ネクシィ)さんは、津和野町日原にあるコールセンターです。
23日は高校にお越しいただき、コールセンターの概要や、実際の対応の際に必要となる抑揚などのスキルについて学びました。
30日は、日原にある本社にお伺いしました。
社長の小林様より、なぜ津和野町にNex-E(ネクシィ)をつくったのか、その思いや、やりたいことを叶えるためのステップ・必要なこと等についてお話いただきました。
実際の業務の現場を見学させていただいたり、電話でのコミュニケーションスキルについて学んだ後、社員の方から電話をかけていただき、対応するというロールプレイを行いました。
実際にヘッドセットをつけて、知らない人からの電話応対をする経験は初めての生徒がほとんどで、待ち時間に「緊張する~!」と言いながら真剣に練習している姿が印象的でした。
生徒の感想をいくつか紹介します。
「コールセンターの仕事の一部でしたが実際に体験することができて、とても良い経験になった」
「自分の将来就きたい仕事に電話応対も必要となるので、自分にとって、すごく夢に近づいた体験だった。2日間、優しくわかりやすく指導してくださり、ありがとうございました」
「マナーや基礎など改めて学べた。対応の時に必要なことや大事なことなど、たくさんあって大変だと感じた」
「ビジネスマナーをまた知れて良かった。とても勉強になった。今回の体験を将来活かしていきたい」
Nex-E(ネクシィ)のみなさま、2週にわたる講座の実施、ありがとうございました。