Loading...

一般財団法人つわの学びみらいを紹介します!

これまで紹介をしていませんでしたが、「一般財団法人つわの学びみらい」は2021年に津和野町100%出資により設立された組織です。

誕生して年が浅い組織ではありますが、実は、津和野高校とは10年程前から共に高校魅力化の取り組みに関わってきています。

というのも、これまでの様々な魅力化事業を一緒に進めてきた魅力化コーディネーターのみなさんや、体育館横に教室を構えている町営英語塾HAN-KOHのみなさんの所属先が「一般財団法人つわの学びみらい」であるからです。

財団設立前までは津和野町役場に所属し、主に高校魅力化を中心に活動していたコーディネーターや講師の方々ですが、今後は高校だけでなく、幼児教育や義務教育、ひいては大人も含めたまち全体を対象としたひとづくりを津和野町と連携して推進していくとのことです。

津和野高校は、総合的な探究の時間をはじめとした様々な授業はもちろんのこと、部活動やマイプロジェクトなど、地域に出て、地域の方々に協力していただく機会が多いです。津和野町全体での教育魅力化の推進は、ツコウ生にとっても、多様な人との関わりが増えるのはもちろんのこと、「やりたい!なりたい!」を実現する一歩をより踏み出しやすい環境になると思います。

これからも津和野高校は、つわの学びみらいとともに、みなさんの「やってみたい」を「やってみる」学校を目指して成長していきます!

ぜひ一度、つわの学びみらいさんのホームページ をご覧ください!

一般財団法人つわの学びみらいのwebページはこちら

一般財団法人つわの学びみらいのFacebookページはこちら