Loading...

1年生 トークフォークダンスを行いました!

 12月7日(木)の午後に、島根県内では初めて津和野高校で開催したトークフォークダンスが今年で第7回目を迎えました。

 たくさんの地域の方や地域以外の方にも参加して頂き、70名を超える様々な世代の方々と津和野高校1年生が、24個のテーマについて語り合いました。また、『思うは招こう会』の皆さまにもご協力いただき盛大に開催することができました。参加者の皆さまに心より感謝申し上げます。

 生徒の感想を紹介します。

 「トークフォークダンスをして、たくさんの刺激を受けました。これからの地域への関わり方について考える良い機会になりました。このような地域の人と関われる場は、地域の人にとっても高校生にとっても大切だと思います。とても楽しかったです。たくさんの大人が津和野にいて、温かく高校生を応援してくださっていることを改めて感じました。」「1時間という長い時間が、今日はあっという間に終わったな、と感じることのできる時間となりました。やはり大人の方と話をすると自分たち高校生では、やったことがなく、考えたこともないようなことを経験したり、思っていたりしており、会話がとても盛り上がりました。」「初めてこんなにも多くの人と連続で話しましたが、 失敗の乗り越え方や将来の仕事についてなど人生の道標となるようなお話を多く聞くことができました。トークフォークダンスはとてもためになる時間だったと終えてみて改めて思いました。本日は本当にありがとうございました。」

 参加した生徒たち、また大人の方々からも時間が足りなかったという声や、再び開催してほしいというご意見がありました。この「トークフォークダンス」を通して、たいへん貴重な体験をさせて頂き、誠にありがとうございました。